Dockerを導入してみる

以前から興味があったのですが、開発環境が変わるたびに動かないだのなんだのとめんどくさいことがあったので、この機会に試しに使ってみることにしました

とりあえず今回はインストールから起動、準備まで!
ちなみにわたしはWindows 10 Homeだったので、Hyper-Vが使えないため、Docker for Windowsではなく、Docker Toolboxにしました。
そんなとこケチるんかい、って話ですが、まずは試しで使ってみようって感じだったので良さそうだったら本格的に移行とか考えたいと思います。

 

インストール

公式サイトからインストーラを落としてきます
ちょっとスクロールすると↓のリンクがあるので押下

001_download

インストーラ起動して、↓な感じに進めていきます

002_install

 
インストール先、お好きにどうぞ

003_install

 
コンポーネント選択、私は特に変更なく次へ

004_install

 
私はデスクトップのショートカットだけ外して次へ

005_install

 
次へ

006_install

 
インスコ中・・

007_install

 
終わり!

008_install

とりあえずここまでインストールは完了です!

 

セットアップ

続いてセットアップやってきます
インストール終わるとプログラムのフォルダが開くと思いますので、Kitematicってのを実行します
開かなかったら以下にあると思います

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\Docker

009_kitematic

 
動かすと以下のような感じのセットアップが始まります

010_kitematic_setup

 
ちなみに私は途中でコケました・・・

011_kitematic_error

RETRY SETUPってので1回やり直してみてダメ!
USE VERTUALBOXってので1回やり直してみてダメ!

くーん・・・

よく分からないんですが、ダメ元でもっかいUSE VERTUALBOXっでやってみたらうまくいきました・・・なぜ?_:(´ཀ`」 ∠):

 
その次はDocerk hubの登録画面、Webページからでもできるので一旦飛ばします

012_kitematic_docker_hub

 
この画面まできました!
左下のDOCKER CLIってのをクリックするとPowershellがあがってきます

013_kitematic_image

 
Powershellがあがってきました、こっからコマンドでDockerコンテナを上げたりなんなり管理します~

014_powershell

 
とりあえず今回はここまでで~(*`・ω・)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です